大手IT企業X社様向け 7つの習慣🄬forセールスパーソン研修導入事例

こんにちは。関谷です。

本日は、某大手IT企業様向けに提供した7つの習慣🄬forセールスパーソン研修@Zoomの事例をご紹介します。

実施概要

■導入企業名:大手IT企業X社様
■業界:情報・通信
■お客様規模:約2,300
■実施年:2020
■実施目的・ゴール

【目的】
チームで継続的に望ましい成果を生み出すために、自身の「習慣」を見直し、創り出す

【ゴール】
・「習慣」の意味や原則、重要性を知る
・自身が今持っている習慣を自覚する
・チームのパフォーマンスを向上するための、自分なりの「より良い習慣づくり」に一歩踏み出す

■研修名:7つの習慣🄬forセールスパーソン研修
■受講対象者(人数):次期リーダー候補の選抜された26

7つの習慣🄬forセールスパーソン研修について概要を知りたい方は以下からダウンロード頂けます。

7つの習慣🄬forセールスパーソン研修の資料はこちら

解決したい課題

■お客様の背景・課題感

・顧客ニーズを掘り下げたり、拡げたりすることが苦手、お客様のニーズに対して真面目に答えることは得意

・チームで数字達成しようという意識が乏しい、個人で動くことが多い

・チームのメンバーや部下への関心度を上げたい

・営業の基本に関して学ぶ機会が少なく、立ち振る舞いに関して個々人任せになってしまっている

本施策のゴール

■ビジョン:成果を創出し続け、部下の信頼を得る営業リーダーになる

実施詳細

■研修内容

1回:土壌をつくる

  • 「顧客との関係性」「交渉(共創)
  • 「パラダイム(シフト)」「インサイドアウト」
  • 1の習慣 主体的である

2回:私の成功をつかむ

  • 前回の振り返り
  • 2の習慣 ありたい姿を思い描くことから始める
  • 3の習慣 最優先事項を優先する

3回:互いの成功をつかむ

  • 「信頼残高」
  • 4の習慣 Win-winを考える
  • 5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
  • 6の習慣 シナジーを創り出す
  • 7の習慣 刃を研ぐ(自分を磨く)

 

以上の3開催×4時間にて7つの習慣を学んでいただきました。

 

【オンライン講義中の工夫】

明確な指示と伝達

  • ディスカッションやワークの時間を取る前には繰り返し説明をする、チャットに指示を再記載するなど、一人ひとりが明確なイメージを持って取り組めるよう意識いたしました。その結果、迷子になったり時間を持て余してしまったりといったトラブルは回避できたように感じます。

学んだことを実践するための仕組みづくり

  • 毎回学んだことを知識として終わらせるのではなく実践・実感していただくために、次回の研修までに意識する習慣をチャット内に毎回記載して頂きました。
    次回研修前に貴社事務局の方にリマインド頂いたり、研修冒頭にて全体で見直していただいたりすることで自身の宣言した内容を実行できるような仕組みになっていったように感じます。

受講生同士の刺激による学びの創出

  • 受講生の発言を聞いて気づきを得ることが多いと感じたので、なるべく受講生の意見を引き出すような問を投げかけて、受講生同士で共有するように意識いたしました。お互いの意見から気付きを得ることができただけでなく、自分以外のメンバーの意見を拡げる・深堀するといったグループ内のファシリテーション力もついていたように感じます。

結果

はじめは研修に対する目的意識が乏しい方も見受けられました。

しかし、3開催を通して自身の習慣に向き合い、「顧客に価値を与える営業パーソンになる為に、1つでも習慣を変えることはないか?」「もっと効果的な習慣はないか?」という視点で受講頂けたかと思います。

自身の変化だけでなく、チームのメンバーや部下へも影響を与える視点でも考えて頂きました。時期リーダー候補として、他のメンバーにも伝えていく重要性も理解いただけたようです。

「自分はもう知っている、できている」といった意識から、「これからメンバーを巻き込みながらより成果を上げることのできる営業パーソンになるためにどんな自分でいることが重要か、どんな習慣を続けるべきか」を研修の場を通じて考えて頂けました。

お客様の声

 研修受講生からは次のような感想を頂戴しております

・職場での他人とのコミュニケーションを取る際に伝え方等意識したい。

・自身に関しては意識して行っている内容が多くあったため、チームメンバーとの関係構築にあたり意識するようにする。

・週に1回は過去の自分を振り返って、今後のありたい自分の姿を想像していくようしていく。

・当たり前の行動を見直したり、新たな内容があったり、再度認識できる時間となり有意義でした。

7つの習慣🄬forセールスパーソン研修について概要を知りたい方は以下からダウンロード頂けます。

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関谷 麻衣
この記事を書いた人

関谷 麻衣

旅行と映画とじゃがりこが大好きな関谷麻衣です。
営業は苦手ですが、日々やりがいを見つけて奮闘しています…!
ロジカル11%、感情や感覚89%というかなりの感情派!
相手の話に共感ポイントを見つけることが好きです。

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